私の今後の変化についてつぶやくブログ

ブログのタイトルどおりです!!

そしてこれから…続き

こんばんはー

先日の続きでございます。

本厄の年の事です。
たぶん、人生で1番って言っていいほど、つらい事でした。

3月に母が余命宣告をされ、わずか数ヶ月後の6月で遠い遠いところにいってしまいました。

毎日が現実のところにいなくて、時間を感じる事が出来ませんでした。

3.11の震災の時も、当たり前なんてないってまわりも言ってたけど、幸せって特別な事じゃなくて、普通にご飯が食べれて、普段通りに働けて、笑ったりケンカもしたり仲間とか家族がいて、何げない事が幸せなんだと感じました。

母の死をきっかけに、これからどうしていくのか考えるようになりました。

人それぞれ、自分の重きを置く物は違いますが、今より好きな事を仕事にしたいと思い、今年のはじめから習い事だのセミナーだのに行ったりもしました。

好きな事を仕事にしたいと言っても、まだ漠然としていて、はっきりしていないのです。

決まっている事は、心から楽しみながら仕事をする事、目を輝かせながら仕事の話が出来る仲間が居る事、誰かのおてつだいをする事、自己表現(芸術)にも関わる事、子供に関わる仕事。

9月から、未経験の保育のバイトをはじめました。

大変な面の方が多いですが、いい経験だし、子供たちはとってもかわいいです。

だけど、本当は芸術に関わる仕事をしたい気持ちの方が大きくて、ずっと前からモヤモヤし続けているんです。

なんでモヤモヤしているのかを気づいたのも、ここ数年の事で、そんな夢物語は実現するはずがないと考えて来なかったです。

何をしたらいいのかわからない。

この考え方では、わからないものを探していると言う事ですよね、わからないものはわかるはずがない。

わかる事しか出来ないので、簡単に出来る物を作ればいいと気がつきました!

けれど、ちっとも作品をつくらない自分…

いつか、タイミングがやってきたらやればいいや~
のわるい癖が出てきました。

まさに"今でしょ"ってやつなのです。

ずっと前からモヤモヤしているクセに、有り余る力があるのに、作品をつくる行動に移さない。

ならば、あきらめればモヤモヤする事もなくなるのに。

そんな私を、神様もしびれを切らしたのか、いいかげんにしなさいと言われてるような事があったんです。

またまた、長くなりましたので続きは後日にしますー。